ブログ

フォト婚とは

結婚式には、多額の費用がかかるため、経済的な理由で結婚式を挙げないカップルがいます。

また、両家の問題で結婚式を挙げることができないケースもあるでしょう。結婚式を挙げず、新婚旅行を盛大にするカップルや、新婚生活の費用になど、様々なカップルがいます。

そこで、結婚式を挙げないカップルに人気があるのは、フォト婚です。

フォト婚とは、写真で結婚式を挙げることをいいます。フォト婚では、憧れのウェディングドレスや、和装などを着ることができるため、人気があります。結婚式当日は挨拶などで慌ただしく過ぎてしまうため、ゆっくり二人で写真撮影ができなかったカップルが、フォト婚で撮り直すこともあります。

一生に一度の結婚の記念を、二人のこだわりの写真に残してみてはいかがでしょうか。

フォト婚のメリット

フォト婚には、様々なメリットがあります。

例えば、日程調整が楽なことが挙げられます。結婚式とは違い、ゲストの都合や縁起の良い日などに合わせる必要がなく、カメラマン、衣装、ヘアメイクが揃えば、フォト婚を行うことができるため、カップルの都合の良い日に撮影が可能です。

また、衣装を楽しむことができるのもメリットの一つです。ウェディングドレスや、和装に憧れている花嫁は多く、フォト婚では憧れの衣装を着ることができます。結婚式には着ることができなかった衣装を着て、写真に残しておく人も増えてきています。

ロケーションを選び、外で撮影できることもメリットの一つでしょう。スタジオでの撮影以外に、屋外での撮影は開放感もあり、季節感も取り入れたロマンチックな写真に仕上がります。日本庭園など、自然がたくさんある場所で撮影する和装のフォト婚が人気です。

時間をかけて撮影することができるため、二人らしい自然な表情で、お気に入りの一枚を撮ることができるでしょう。挙式をしなくても、結婚式らしさを感じることができる人気のフォト婚で、結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか。